メニュー

初めて介護の世界に入ったのが54歳

[2022.05.21]
 2002年訪問介護2級の資格を取り、社会福祉法人「合掌苑」で常勤ヘルパーとして就職した。
 この当時は介護の世界の大半は女性。ヘルパーは家政婦並みの仕事が多く、「男子なんて採用しても困るのよね」「料理も家事もできなくて」と...陰口を言われた時代。
 運が良いのか、この頃から介護保険も身体介護に主役が移りはじめ、入社数か月後には、入浴介助、排泄介助、通院介助、外出介助、移乗介助等の仕事が増え、大忙し、肩身の狭い時代も短期間に終わりました。
 この当時の多くが介護福祉士、介護支援専門員の資格を取り、新しい職場に巣立ってゆきました。今どこにいるのかな?
 私は「合掌苑」(合掌苑→輝の杜→鶴の苑)に2012年3月まで9年5か月も勤めさせていただいた。感謝!...ここでの貴重な経験が現在の施設作りに生きています。
 
6人、座っている人、立っている人の画像のようです
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME