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ビデオが検証する気づきの問題点!

[2022.01.02]
 通いサービスのお客様が翌日朝救急入院した。前日の通いサービスの様子を二か所のビデオで確認した。問題のお客様だけを1時間見ていると、少しつづ様子の変化に気が付く。
 しかし、動きまわっている職員からみれば静止画見たいなのもので、変化は気が付かない。当施設の対応に問題点があったとは思われない。
 もう一度職員全体会議でお客様の観察について説明した。我々は医療職では無いので、伝え方はあくまで介護職の立場を考えて医師につなぐことなど、基本に忠実であることの再認識。
 ビデオを見た職員から「ビデオだとこのように変化が判るのですね」と改めてビデオ実習の素晴らしさを認識したようです。
 介護職も目に映った対応だけでなく、ビデオの正確な情報から学びつづける必要がありますね。
写真の説明はありません。
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