メインバンクから施設の視察&教育訓練?
[2022.06.11]
弊社のメインバンクから新入職員の研修を兼ねて施設説明をお願いしたいと話があり、5月に担当者が新人1名を連れて来訪。約1時間30位の時間で施設の特徴、介護の在り方など説明した。その後説明が好評なのでと上席の方含め3名が来訪同じ説明。6月に入りまた聞かせてくださいと今度は執行役員、支店長を含む4名が来訪し同じ説明をした。
執行役員に何がそれほど気に入ったのか聞いてみた。職員からも聞いていたが、実際に直接お話を聞くとまた違ってとても勉強になったという。
説明のポイントは
介護度を落とさない介護、賞を3回取っていること、会社の理念、お客様の変化する様子、バリデーション研修、事故防止にビデオ研修、ボランティアの充実、施設で看取る、認知症の外出システム、排泄失敗の対応、お客様本位に仕事をするとあまり儲からない等、実に当たり前の事を説明しています。
このような事が新鮮に聞こえるのは、やはり多くの介護施設があたり前の事を当たり前にしていないのかも知れません。