ビデオが検証する気づきの問題点!
[2022.01.02]
通いサービスのお客様が翌日朝救急入院した。前日の通いサービスの様子を二か所のビデオで確認した。問題のお客様だけを1時間見ていると、少しつづ様子の変化に気が付く。
しかし、動きまわっている職員からみれば静止画見たいなのもので、変化は気が付かない。当施設の対応に問題点があったとは思われない。
もう一度職員全体会議でお客様の観察について説明した。我々は医療職では無いので、伝え方はあくまで介護職の立場を考えて医師につなぐことなど、基本に忠実であることの再認識。
ビデオを見た職員から「ビデオだとこのように変化が判るのですね」と改めてビデオ実習の素晴らしさを認識したようです。
介護職も目に映った対応だけでなく、ビデオの正確な情報から学びつづける必要がありますね。
![写真の説明はありません。](https://scontent-itm1-1.xx.fbcdn.net/v/t39.30808-6/271006412_1515194165516714_4540913440656205768_n.jpg?_nc_cat=111&ccb=1-7&_nc_sid=49d041&_nc_ohc=ufohG4J3KqUAX8voVav&_nc_ht=scontent-itm1-1.xx&oh=00_AfBdUWROxJy5Ivmu7Ko2wC6PgJg6ZuQHLT-wE5CPGYGHOQ&oe=650FB7D7)