メニュー

このような事件は今後多くなるのでしょうね。

[2020.10.29]

    2019年10月8日早朝、22歳の孫が神戸市須磨区の自宅で同居する祖母の口にタオルを押し込み、窒息死させた事件に、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役4年)の判決があった。
 認知症だった祖母には、徒歩5分以内に住む3人の子供がいた。女性の伯父、父、叔母だ。にもかかわらず、介護は家族の中で女性がほぼ1人で担った。
 本当のことは判りませんが、この事件は介護者に対する親族の理解力に問題を感じます。認知症の方への介護は、私たちプロでも大変です。組織で交代で介護するから何とかなっています。この事例のように、肉親というだけで孫一人に毎日介護押しつけていたとするとこのような惨事が起きるのでしょうね。
 ただ、私たちはこの事件の表面的な事しかわかりません。もっと深い問題もあるのかも知れません。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME