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グループホーム まっとう

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第二回(2017年)かながわベストセレクト20受賞 

第二回(2017年)優良介護サービス事業所「かながわ認証」施設

施設の特徴

運営方針

認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環境のもとで、
食事、入浴、排泄等の日常生活の世話又は支援及び日常生活の中での心身の機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活を、利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立して営むことができるよう支援することを目的とする。

介護保険法並びに関係する厚労省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。
利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービスを提供する。
利用者及びその家族に対し、サービスの内容及び提供方法についてわかりやすく説明する。
適切な介護技術を持ってサービスを提供する。
常に提供したサービスの質の管理、評価を行う。

理念

グループホーム「まっとう」の職員は、お世話をする高齢者が「しあわせ」な人生をおくる為に、与えられた職務をまっとうします。「しあわせ」に生きるとは、環境や社会と調和がとれた人間本来の生き方であり、それは自然体に生きる、つまり「まっとう」に生きることにより実現されると確信します。また高齢者の「しあわせ」に役立つことが、自分自身の「しあわせ」につながるものと確信します。

高齢者の方に人生を「まっとう」して頂くために、「まっとう」な生活をして頂くために、職員は真心をもって高齢者と接して信頼関係を築くと共に、次の点に留意します。

  1. 残存能力を活かすため自分でできることは、できるだけ自分でして頂きます。我々は危険がないように見守り、手助けが必要な場合は支援を行います。
  2. 相手の気持ちを第一に考え、嫌がることは強制しません。拒否にあったら、時間をずらす、他の職員に代わるなど工夫すると共に、なぜ拒否するのか理由を相手の立場に立って考えます。
  3. 物忘れのために、あたりまえの動作や処理ができないことがあっても、決して相手を責めたり、子供扱いすることはしません。明日は我が身であり、人生の先輩として、敬いの態度で接します。
  4. 困らせるような行動があった場合、それには必ず理由があります。解決にはその人の人生の理解者となり、相手と信頼される関係を築く必要も出てきます。一人で対処できない場合は、必ず上司や同僚と共同で対処を考えます。 

2階建ての2ユニット    

 

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 広くゆとりのある居室

施設概要 

  1. 所   在  地  横浜市緑区長津田2365番地
  2. 構      造 木造地上2階建て
  3. 敷地面積 910.13㎡
  4. 延床面積 586.17㎡
  5. 居室面積 11.17㎡/1室
  6. ユニット 2ユニット(1F・9室/2F・9室)18室
  7. 居室設備 介護用ベット、クローゼット、空調機、レースカーテン、照明器具、ナースコール
  8. 共用設備 食堂兼機能訓練室、洗面所、車椅子対応トイレ、エレベータ、キッチン、介護浴槽、洗濯室、汚物処理室、事務所、宿直室、手摺、倉庫、外部バルコニー
  9. 人員体制 3:1
  10. 夜勤体制 1ユニットに対して1名
  11. 協力機関 医療法人三喜会 横浜新緑総合病院(救急対応)、新緑ホームケアクリニック(訪問診療)、さかもと歯科医院 

グループホームまっとう 入居料金のご案内  

  敷           金     240,000円
  月額利用料金     164,000円

 内

 訳

 

( 家 賃)   (80,000円)
(食 費)  (47,250円)1日1,575円×30日で計算
(管理費)  (21,000円)
(共益費)  (15,750円)
  1. 上記以外に介護認定に応じた介護保険利用料の自己負担分10%がかかります。但し、個人の収入により自己負担が20%の方がおります。
  2. 入居には介護認定および認知症診断書が必要です。
  3. 月額利用料には、家賃、事務費、電気、ガス、水道費、生活サービス費(洗濯、買い物代行、官公庁手続き代行)健康管理サービス(健康相談、入退院手続き代行)、  共用施設の維持管理費、事務管理部門の人件費が含まれています。
  4. 個人の日用品代、理美容代、嗜好品代、介護用品代、病院の治療費、通院代、 レクレーションクラブ活動及び材料代、  電話代は別途となります。 

明るい建物内部 

長津田にも少なくなった森に囲まれた素晴らしい環境にグループホームまっとうはあります。

それでも横浜線長津田駅からわずか徒歩10分の位置です。

サービスの特色 

認知症介護の専門家としての知識・技術を身につけるための研修を積極的に行い、職員の意識・向上とスキルアップを図っている。
入居者1人ひとりの気持ちを第一に考え、お話をよく聞くことにより信頼関係を築き、安心して日常生活を営むことが出来るようチームで取り組んでいる。

 

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